工人舎、10.1型液晶のワンセグ搭載ネットブックを発表

工人舎は10.1型液晶でワンセグチューナーを搭載したネットブック「MTシリーズ」を発表しました。
4月14日(火)より受注を開始し、4月下旬より出荷するとのこと。
カラバリとしてブラック(MT6KX16AR)とホワイト(MT6WX16AR)が用意されるようです。
価格は49,800円。

2008年12月に発売された8.9型モデルの「MLシリーズ」のスペックをほぼそのままに、液晶を8.9型から10.1型に大型化した。
キーピッチも17.5mmと大きくなっている。

主な仕様は、Atom N270(1.6GHz)、メモリ1GB、HDD 160GB、Intel 945GSE Expressチップセット(ビデオ機能内蔵)、1,024×576ドット表示対応10.1型液晶、Windows XP Home Editionを搭載。

インターフェイスは、USB 2.0×2、ExpressCard/34スロット、ワンセグチューナ、Ethernet、IEEE 802.11b/g無線LAN、Bluetooth 2.0+EDR、SDカード(SDHC)/MMC/メモリースティック対応スロット、130万画素Webカメラ、ミニD-Sub15ピン、音声入出力などを装備。

バッテリはリチウムイオンで、駆動時間は約5.2時間。本体サイズは約266×202×22.3~33mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約1.2kg。耐荷重は約300kg。
(【PC Watch】 工人舎、10.1型液晶/ワンセグ搭載のネットブック「MTシリーズ」より)
これはなかなかいい感じですが、ちょっと遅かったかも・・・。
"Atom N280+GN40"の組み合わせのマシンが登場間近なので、ちょっと待ってみてもいいかも。
価格も安くなるやろしね。

でもワンセグはいいなぁ。
私もEee PC 901-X用にワンセグチューナーを購入しようかどうか迷っていますが、内蔵されてるならそれに越したことはないからなぁ。
#ちょっと前まではワンセグなんてイラネって思ってたけどね(笑)

工人舎は、国内メーカーでは個性のあるネットブックを出し続けていると思います。
他の国産メーカーも特色を出していって欲しいところやね。

【PC Watch】 工人舎、10.1型液晶/ワンセグ搭載のネットブック「MTシリーズ」
工人舎、ワンセグ内蔵のAtom搭載ミニノート「MT」シリーズ - ITmedia +D PC USER
工人舎、ワンセグ搭載10.1型ワイドミニノート - 価格49,800円 | パソコン | マイコミジャーナル

Technoratiのタグ : , ,

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...