AspireRevoのお披露目

NVIDIAとAcerは「IONプラットフォーム」を採用したネットトップ「AspireRevo」の説明会を開催しました。

AspireRevoは日本での初お披露目だったので、レポートを心待ちにしておりました。
ざっと読む限り、なかなかの好印象です。

まずはおさらい、IONプラットフォームって何かというと。。。
IONは、グラフィックス機能を内蔵したNVIDIAのチップセット「GeForce 9400M」を核とした、Intelの小型PC向け省電力CPUであるAtom用のプラットフォーム。
GeForce 9400MはDirectX 10に対応し、動画再生支援機能「PureVideo HD」を搭載している。
Windows Vista用の各種ゲームソフトが快適に動作し、外部に接続したBlu-ray Discドライブを使って、ハイビジョン映像を滑らかに再生できるという。
(エヌビディアとエイサー、ION採用の小型PCを公開:ITproより)
ということです。
AspireRevoは
CPUにシングルコアのAtom 230を採用、メモリーはDDR2-800(最大4GB)、ストレージは最大250GB。
本体の外形寸法は縦180×横180×高さ30mm。
アナログRGB、HDMI、eSATAのほか、前面に2個、背面に4個のUSB端子を備える。メモリーカードリーダーも搭載する。
ただし、「細かな仕様は確定していない。OSはWindows Vistaが有力」
(エヌビディアとエイサー、ION採用の小型PCを公開:ITproより)
と、かなりの小ささです。
標準的なデスクトップPCと比較して1/3の消費電力、1/30のサイズ。
でも、3DゲームやGoogle Earthなどの3Dアプリケーションの実行、Blu-rayなどの高解像度ビデオの再生が難なくこなせるようになっているとのこと。
本当に頼もしい限りですな。
IONプラットフォームベースの製品は,デスクトップ,ノートタイプを問わず,40以上がAspireRevoのほかにも開発中とのこと。
NVIDIAとして,とくにプラットフォームの制約を設けたりはしないため,MXMを搭載した製品などが登場する可能性もゼロではないとのことだった。
(4Gamer.net ― IONプラットフォームが離陸へ。初の採用製品「AspireRevo」説明会が開催される(GeForce 9 mGPU)より)
ということで、ネットトップの主流となりえる存在やね。
IntelはAtom N280 + GN40で対抗ということになりますが、どうなっていくのか非常に楽しみです。

ちなみに、日本での発売日、価格などの発表はなかったが、展開するのは間違いないようです。
価格もAspire Oneと同じ価格帯になるようです。
これが3万円台とかで発売されると非常にインパクトがあるわけですが、どうなるんでしょうか。
非常に楽しみになってきました。

【PC Watch】 NVIDIAと日本エイサー、ION採用超小型PC「AspireRevo」を解説
エヌビディアとエイサー、ION採用の小型PCを公開:ITpro
4Gamer.net ― IONプラットフォームが離陸へ。初の採用製品「AspireRevo」説明会が開催される(GeForce 9 mGPU)
NVIDIAのION採用「AspireREVO」は、超ちっちゃかった! : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
NVIDIAとエイサー、「ION」で共同会見 - 「Aspire Revo」の国内展開に言及 | パソコン | マイコミジャーナル
低価格デスクトップ「Aspire Revo」の動画編集能力をムービーでチェック - GIGAZINE
高性能で省エネを実現したコンパクトな低価格デスクトップ「Aspire Revo」速攻フォトレビュー - GIGAZINE
【速報】NVIDIAとAcer、高性能と省スペース、低消費電力を実現した低価格デスクトップ「Aspire Revo」を発表 - GIGAZINE

Technoratiのタグ : , ,

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...