“夕方レース”提唱者であり、F1最高権威者のバーニー・エクレストンが口を開いた。ということで、反応はさまざまです。
「雨にはがっかりしたが、スタート時間に関して、間違っているとは考えていない。なんで雨でレースが短縮されたことと、夕方レースを結び付けるんだ?
もし午後2時スタートでも、同じように雨になっていただろ」
これに対し、F1チーム側の反応はさまざまだ。
BMWザウバー代表のマリオ・タイセンは夕方レース反対のスタンスだ。
「夕方レースをやるべきじゃない。照明を使わずに終らせるか、ナイトレースまで続けるかどちらか。いまはその境目だね。われわれが見たいのは、こんな危ういレースじゃないだろう」
その一方、ルノーのフラビオ・ブリアトーレは夕方レースに肯定的だ。
「今回は雨のせいだろ。スタート時間はコントロールできるが、天気はコントロールできない。
天気の影響がなければ、今回の時間はヨーロッパにとって最高だったし、大勢がF1レースを楽しめたはずだよ」
(F1キンダーガーテン : エクレストン「夕方レースのどこが悪いっていうんだい?」より)
ちなみにヨーロッパ主要国では朝の9時にレースが開始したということになるようで、ドイツでは約537万人がマレーシアGPを観戦した計算となるようです。
近い将来、アジア圏はすべて夕方レースかナイト・レースとなるのでしょうか。
サーキットに足を運んで観戦する人の都合はどうでもいいんでしょうね。
F1キンダーガーテン : エクレストン「夕方レースのどこが悪いっていうんだい?」
FMotorsports F1: エクレストン氏、「夕方レース、大成功」
試行錯誤のすぱいらる: [F1]夕方レースに反発が高まる
Technoratiのタグ : F1 , マレーシアGP
0 件のコメント:
コメントを投稿