もし合法と判断されれば、一気に広まりそうな雰囲気です。
マクラーレン、フェラーリ、BMWザウバーなどとみられ、そのための改修費は10億円以上にもなるとの指摘もあるが、これらのチーム関係者はいずれもフェラーリのルカ・ディ・モンテツェモーロ会長曰く、
「結論が出るまで手をこまねいていられないし、万一合法と判断された場合に出遅れることも許されない」
と危機感を募らせている。
レッドブル・レーシングも同様の事情だが、同チームのマシンはリヤ・サスペンションが他とは異なりプルロッドを採用しているとされることからとりわけ大改修になることが必至とみられている。
(FMotorsports F1: 違法(?)のディフューザー、結局『流れ』により)
「ダブルディフューザーマシンが速いことは、もう誰もが認めている。個人的には違法でも、合法でもどっちでも構わないのですが、一旦合法の見解を示したのであれば、そのまま行ってほしいところです。
ダブルディフューザーを採用していない我々や他チームも、それが合法だとは思っていなかったとしてもレギュレーションへの合法性が認められれば、すぐに順応させることになるだろう。
そうしなければ、勝負にならない」
「だから、できるだけ早く結論が欲しい。
フェラーリ・チームのスタッフはその翌日にでもF60のモディファイをやってのけるはずだ」
(F1キンダーガーテン : フェラーリ、合法と認められればダブルディフューザー装着もより)
このあたりの政治的なニオイがするところがF1の悪い所でもあり、良い所でもあると思っています。
にしても改修費が10億円ですかぁ・・・。
コスト削減なんてのは何処吹く風って感じですな。
でも、各チームがレギュレーションを理解し、イロイロなものがでてきて競争を行うのがF1です。
こういう抜け穴を使ったマシンを嫌悪する人もいますが、私はアリだと思っています。
これこそF1の醍醐味だと思うんですよね。
5チームが、二段リアディフューザーのコピーに着手 【 F1-Gate.com 】
FMotorsports F1: 違法(?)のディフューザー、結局『流れ』に
F1キンダーガーテン : フェラーリ、合法と認められればダブルディフューザー装着も
Technoratiのタグ : F1 , ディフューザー
0 件のコメント:
コメントを投稿