Flashが検索エンジンにヒットするようになるらしい

何気なく見つけた記事ですが、何気にすごいことかも知れないです。
#意味不明(笑)

Adobeは検索エンジンがSWFファイルの中身の情報を全て調べて索引づけできる手法を編み出した。
つまりこれからはFlashアプリケーションの中に含まれるテキストやリンクが全て検索エンジンの索引の対象になる。
これはAdobeにとって、またFlash/Flexの全てのユーザーにとって巨大な進歩だ。
(TechCrunch Japaneseより)

いままでは検索エンジンはそのSWFファイル(Flash)を見つけることができても、中身を知ることができなかったわけです。

Adobeが作ったのは特殊な検索エンジン専用Flashプレイヤーで、それぞれのFlashアプリケーションで一種のバーチャル・ユーザーとして作動する。
このプレイヤーはそれぞれのFlashアプリケーションのランタイムから検索エンジンが理解可能な情報を翻訳して抽出する。
(TechCrunch Japaneseより)


なんだか難しそうですが、とりあえずはFlashプレーヤー上で動作するようです。
ちなみにGoogleは既にSWFファイルの関連付け技術を開発。Yahooは現在開発中とのこと。

検索エンジンから検索可能なったからといって、検索結果が高い順位で表示されるとは限らない。
Googleは現在、ウェブ上で7300万のFlashファイルを探り当てている。
しかし一般ブロガーやウェブサイト運営者がFlashファイル内のテキストやコンテンツそのものに簡単にリンクを張れるようなテクノロジーをAdobeが提供するまでは、Flashサイトが通常の検索結果の上位に表示されることはなさそうだ。
(TechCrunch Japaneseより)

ということで、後はAdobeがどこまで技術をオープンにするかにかかってるようです。
普通にヒットするようになったら、Flashで作成されたサイトがあふれてそうやね。
それはそれでちょっとウザイかも(笑)

TechCrunch Japanese アーカイブ » 検索でスルーされていたFlashファイルだが、Adobeが検索エンジンにヒットする技術を開発

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

これは結構うれしいかも。
ID for WebLiFEでホームページをつくったのが一番最初だったのですが、「検索に引っかからない?」ような気はしていました。
SWFが検索にもかかるようになったら、(株)デジタルステージも安泰ですね。

まーちじゃっど さんのコメント...

>ZETEC-R V8さん
コメントありがとうございます。

ZETEC-R V8さんはWebデザイナーさんですか?
私はFlashは全くもって分からないので、製作できる人は単純に凄いなぁって思っています。

でもSWFの中身が検索でひっかかるってのは、どんな感じで表示されるんやろねぇ。検索結果がカオスになったりして(笑)

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...