Palm PreにPalm OSエミュがリリースされるようです

サンフランシスコで行われている「Web 2.0 Expo」で、PalmはPalm Preに搭載される「web OS」のSDK(Software Development Kit)の提供開始を発表しました。
#どうでもいいけど「Web 2.0 Expo」って。センスを疑うなぁ(笑)

webOSが採用するMojo フレームワークのSDKは従来一部の開発者にのみ提供されていましたが、Palmは開発者登録の受け付けをすでに開始しており、順次SDKの提供を開始する予定です。
(Palm、webOS SDKを提供開始、PreにPalm OSエミュレーションより)
ということで、web OSアプリの開発を行いたい人は、登録してみてはいかがでしょうか。
また、Palm OSのエミュレータのリリースも予定されているようです。
webOSはかつてのPalm OSとネイティブで互換性を持たないまったく新規のOSですが、エミュレータを通じてPalm OS版 TreoやCentroで使っていたソフトウェア資産を活かせることになります。
ただしエミュレータ側からはwebOSのコア機能の一部にはアクセスできないとされています。
(Palm、webOS SDKを提供開始、PreにPalm OSエミュレーションより)
これはPalmな人には朗報ですねぇ。
14:15追記
エミュレータは"Classic"という名前で、Web OSに同梱されるようです。

気になる発売日は今回も発表されず。あくまでも"サードパーティの開発者求む"的なアナウンスだったようです。

非常に気になるPalm Preですが、展開が遅いような気がしますね。
iPhoneは3.0、Windows Mobileは7の登場が間近ですし、Android搭載機は今度増えそうです。
ちょっとでも時期を逃すとまずいような気がするのは私だけ?

Palm、webOS SDKを提供開始、PreにPalm OSエミュレーション - engadget日本版
「Palm Pre」の価格と発売日、「Web 2.0 Expo」で発表か?:モバイルチャンネル - CNET Japan
Palm、WebOS用SDK「Mojo SDK」を開発者向けに公開:モバイルチャンネル - CNET Japan

Palm Developer Network

Technoratiのタグ : , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...