岩見港 蛭子神社夏祭りに行ってきました - 1

今日はたつの市御津町岩見岩見港の蛭子(えびす)神社の夏祭りに行ってきました。
岩見は、夏と秋に屋台を出す、播州でも珍しい地域です。

場所は

大きな地図で見る

です。
実はちょっと寝過ごしてあせりつつ向かったわけですが、なんとか間に合いました。よかった。
#またかよ(汗)

到着したときは村練の最中でした。



岩見屋台は、前後が龍紋、左右は左三つ巴紋です。
夏は地元の蛭子(えびす)神社に、秋には伊津とともに春日神社に宮入します。

まずは公民館に向かうようです。
岩見の交差点の近くにある、揚幕(的形での言い方ですが・・・)をくぐります。



子供屋台とのツーショットです。
子供屋台は四面とも左三つ巴紋となっています。


狭い路地を行く屋台。いいですねぇ。





龍紋のアップです。
珠玉を握っている方が正面。
尾が剣になっている方が裏正面です。


そろそろ公民館に到着します。
その2に続きます。

Google ドキュメント - 平成20年-祭りカレンダー
Google ドキュメント - 平成20年-祭りカレンダー(入力画面)
20080706-岩見港蛭子神社夏祭り

試行錯誤のすぱいらる: 岩見港夏祭り
魚吹(うすき)のまつり(ぐじさん)
姫路祭りちゃんねる

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...