2011年7月31日日曜日

児嶋-屋根の採寸作業 その3

7月24日(日)に屋台蔵で児嶋屋台の採寸作業が行われたので、見に行ってきました。
児嶋-屋根の採寸作業 その1
児嶋-屋根の採寸作業 その2の続きです。

採寸作業中にイロイロと撮影してるので、まとめて掲載しておきます。
児嶋といえば、菊紋。


そして裏菊。


高欄の錺金具。上から松竹梅。一番下は荒波。



男柱の龍。こっちは阿龍。えぇ顔やなぁ。

吽龍


井筒。


井筒端。


正角


必ず撮影するなぁ・・・、この角度好きなんよなぁ(笑)

以上で終わりです。
ほかにも下手くそな写真を多数アップしてるので、よかったらみてやってください。

それと、7月30日に新調屋台の説明会がありました。
新調に向け順調に進んでいること。
入魂式と除魂式を同時に行い、3月20日に予定していること。
国恩祭は5月3日で屋台を出す予定であること。

ネット上ではいろんな情報が飛び交っていますが、児嶋のやっさ新調は進んでいます。

今年の祭りは現行屋台最後の祭りとなります。
秋季例大祭まで73日。
みんなで盛り上がっていきましょう!!

春先に行われた露盤の寸法取り風景へのリンクもつけておきます。

播州的形児嶋村 : 経過報告

試行錯誤のすぱいらる: 児嶋-屋根の採寸作業 その1
試行錯誤のすぱいらる: 児嶋-屋根の採寸作業 その2

試行錯誤のすぱいらる :児嶋の露盤の寸法取り風景 その1
試行錯誤のすぱいらる :児嶋の露盤の寸法取り風景 その2
試行錯誤のすぱいらる :児嶋の露盤の寸法取り風景 その3
試行錯誤のすぱいらる :児嶋の露盤の寸法取り風景 その4
試行錯誤のすぱいらる: 児嶋の露盤の寸法取り風景 その5

20110724-児嶋屋台蔵

20110424-児嶋屋台蔵

SAVE JAPAN 東日本大震災 義援金サイト | JS Style

2 件のコメント:

砂地尚茸 さんのコメント...

細かい作りの金具がいいですなぁ~

marchjudd さんのコメント...

>砂地尚茸さん
コメントありがとうございます。

ホンマにえぇ錺金具ですわぁ。
昇金具も部品点数が多いんですよねぇ。

今後も使うので、受け継いでいきたいですね。

鶴ひろみさん

声優の鶴ひろみさんが亡くなられました・・・。 なにげにショックです。 報道によると、16日午後7時半頃、東京・中央区の首都高速都心環状線でハザードをつけたまま停車している車が見つかり、運転席には鶴さんがシートベルトをつけたまま意識不明の状態で座っていたとしている。 その後...