水戸黄門、終了のお知らせ

とうとう水戸黄門まで・・・
時代劇受難の時代は続きそうですなぁ。


日本最長寿のTBS系時代劇ドラマ「水戸黄門」(月曜午後8時)が、現在放送中の第43部で終了することが14日、分かった。
今シリーズが4日からスタートも、平均視聴率が初回10・0%、11日の第2回も9・6%(ともにビデオリサーチ調べ・関東地区)と低調だった。
TBS系の看板番組として、1969年(昭44)8月から長らく愛されてきたが、役割を終えたと判断された。
(水戸黄門42年の歴史に幕 視聴率低調 - 芸能ニュース : nikkansports.comより)

水戸黄門の前のハンチョウも10~13%台をウロチョロしてたので、視聴率低迷というほどではないと思うんですけどね。

まぁ、時代劇はお金がかかるってのはよく言われることで、同じような視聴率なら安い制作費の現代劇を選択したってのが真相かもしれません。
今後、民放で時代劇のシリーズモノが放映されるってことが無くなるのかもしれませんね・・・
寂しいもんやねぇ

ちなみに歴代の黄門様は、

一代目 東野英治郎(1~13部)
二代目 西村晃(14部~21部)
三代目 佐野浅夫(22部~28部)
四代目 石坂浩二(29部、30部)
五代目 里見浩太朗(31部~)

私は東野英治郎さんと西村晃さんのイメージが強いですねぇ。
佐野浅夫さんはいい人のイメージが強すぎて、石坂浩二のは問題外(笑)
現在の里見浩太朗さんは強すぎる(笑)

実は視聴率低迷の一番の原因は、由美かおるの入浴シーンがなくなったからかも知れんと思う人は私だけではないはずです。
雛形あきこの入浴シーンはないんかなぁ、生なましいからアカンとかですかね(笑)

あの「水戸黄門」が42年の歴史に幕を下ろす - GIGAZINE
【2ch】ニュー速クオリティ:【速報】水戸黄門終了

水戸黄門42年の歴史に幕 視聴率低調 - 芸能ニュース : nikkansports.com

SAVE JAPAN 東北地方太平洋沖地震 義援金サイト | JS Style

2 件のコメント:

砂地尚茸 さんのコメント...

視聴率低下の原因は、由美かおるの入浴シーンがなくなったからですか(笑

そういえば、昔サンテレビで、水戸黄門のアニメやってましたね。

写真の紋は、そのまま屋台の紋にも使えそうですね。

まーちじゃっど さんのコメント...

>砂地尚茸さん
コメントありがとうございます。

>視聴率低下の原因は、由美かおるの入浴シーンがなくなったからですか(笑
絶対そうですよ!!(笑)
じいちゃんたちのアイドルでしたからねぇ・・・

葵紋の屋台はあるけど、さすがに三つ葉葵紋は見たことないけど、面白そうかもしれん(笑)

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...