復興財源の名のもとに・・・

タバコ増税が再び検討されているようです・・・
タバコの場合、検討されたらほぼ間違いなく増税になるってことですな。

菅首相の諮問機関である「東日本大震災復興構想会議」の提言を受け、政府は所得税、消費税、法人税の「基幹税」を臨時増税して復興財源を賄う方針だが、大幅な増税には強い反発が予想されるため、国民の反発を比較的受けにくいたばこ税の増税も検討対象に加えることにした。

政府内には、たばこ1箱当たり最大50円程度増税し、増収分を全額、復興財源に充てる案が出ている。早ければ来年度から実施したい考えだ。
1箱50円増税した場合、販売量が減らなかったと仮定すれば、最大で年2000億円規模の増収になるとみられる。
(たばこ増税検討、1箱最大50円…復興財源に : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)より)

なんかなぁ・・・。
愛煙家にはますます厳しい世の中になりそうです。
仕方ないとは思うけど、釈然としない思いです。
それも、はじめから復興財源に充てるためではなく、国民からの反発を和らげるためってのもなぁ。
にしても、今の政府を見てると「やり方が下手くそやなぁ」って思うなぁ。。。

「無い袖は振れない」財政状況なのはわかってるけど、今回の増税ってのは本当に「臨時」なんですかね
ガソリンの暫定税率なんてのも、なにが「暫定」やねんって感じですし。
#これは自民党だと思う人もいるでしょうけど、廃止を公約にしてた民主党もできてないから、同罪でしょ。
#確か「ガソリン値下げ隊」でしたっけ(嘲笑)

勝手な予想ですが、時限措置で増税して、その期限が来たら、まだ復興途中とか理由をつけて延長を繰り返す。
んでもって、最終的に世界の動向がどうとか、借金がどうとかで、そのままって流れになるんでしょうな。

もっと最悪なのは、選挙の道具に使われるかもしれないってことです。
もとに戻すだけなのに、それを選挙で減税とかいってアピールするとか。

まぁ、ロクでもない予想ばっかりになってしまいますなぁ。
こういうことを考えると、日本は「政治」への不信ではなく「政治家」への不信ってのが底にあるんやろなぁと思います。
こんだけ、総理大臣が変わったら仕方ないのかもしれんけどね。

たばこ増税検討、1箱最大50円…復興財源に : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

SAVE JAPAN 東北地方太平洋沖地震 義援金サイト | JS Style

コメント

このブログの人気の投稿

平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その1

神吉八幡神社の国恩祭に行ってきました その1

大鳥屋台新調記念 - 1 : 福田工務店にて