WiMAX 2の速度がいい感じにヤバい

えらい時代になったものです。
ワイヤレス通信でFTTH(光ファイバー)より速いなんて・・・。


発表会が行なわれた大手町のKDDIビルには、実証実験用のWiMAX 2基地局が設けられており、バスがこのビル周辺を走る中、どの程度の通信速度が得られるかがリアルタイムで示された。

まず、バスが発車する前の停止時は、最善の電波状況となっているため、最低でも130Mbps程度、最大では150Mbps超の数字が確認できた。
これは理論実効速度をほぼ完全に実現できていることを意味する。

バスが移動し始めてからも、通信速度は100Mbps程度を維持した。
しかし、皇居に面する内堀通りにさしかかると、その速度は一気に50Mbps程度にまで落ち込んだ。
これは、WiMAX 2では4x4のMIMOを利用しており、ビル間の電波の反射で4つの経路が得られる環境では最大速度が出せるが、皇居前では反射がなくなり経路が2つになってしまうため。

今回は敢えてこのルートを選んで走ったのだが、速度が落ち込んでもQoSにより、社内でストリーミング再生していた動画の品質は維持されていたほか、2経路になってもWiMAXの最大値を超える速度が得られることが確認できた。
(【PC Watch】 UQ、東京大手町でWiMAX 2を実証実験 ~静止時150Mbps、車両移動時でも100Mbpsの実効速度を確認より)

凄いもんですねぇ・・・。
ちなみにWiMAX 2は、下り最大165Mbps、上り最大55Mbpsなので、テストで理論値に近い150Mbpsってのは凄い数値です。

まぁ、サービス開始時にはここまでの速度はでないでしょうけど、必要にして十分な速度です。

欲を言えば、都市圏以外の強化に力を入れて欲しいですねぇ。
以前、Try WiMAXで試したら、イー・モバイルとどっこいどっこいでした。
理論値はWiMAXの方が上(下り最大40Mbps/上り最大10Mbps)やからなぁ。

また、Try WiMAXに申し込んでみようかなぁ。
15日間無料でレンタルできるので、気になる方は試してみてはいかがでしょうか。

UQ、下り最大165Mbpsの「WiMAX 2」を2013年に実用化へ--従量課金の予定 - CNET Japan
【PC Watch】 UQ、東京大手町でWiMAX 2を実証実験 ~静止時150Mbps、車両移動時でも100Mbpsの実効速度を確認
UQが世界初のWiMAX 2のフィールド試験公開、静止状態で理論値に近い150Mbpsを記録 - ニュース:ITpro

UQ WiMAX ホーム | UQ WiMAX

SAVE JAPAN 東日本大震災 義援金サイト | JS Style

コメント

砂地尚茸 さんの投稿…
それにしても、ガチャピンとムックって今だ現役なんですね。
marchjudd さんの投稿…
>砂地尚茸さん
コメントありがとうございます。
現役なんですよねぇ。
ガチャピンさんとムックさんはアチコチで見かけるからなぁ。
キティさんも同じくらい活躍してるしてるからなぁ。

このブログの人気の投稿

平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その1

神吉八幡神社の国恩祭に行ってきました その1

大鳥屋台新調記念 - 1 : 福田工務店にて