Google日本語入力がアップデート

GoogleがGoogle日本語入力の最新バージョンを公開しました。
バージョン番号はWindows版が1.1.770.0、Mac版が1.1.770.1です。
すでに利用してる人は、「ばーじょん」と打って変換すれば現在のバージョンがわかります。
#私のPCはまだ更新されてないですorz

Google日本語入力の最新版では、変換機能面では入力中の文字の変換結果をサジェストウィンドウにリアルタイムに表示するリアルタイム変換機能を追加。
再変換と確定取り消し機能に対応し、変換精度の向上と変換処理の高速化を実現。
前バージョンに比べて30%程度高速化したとしている。

また、「もしかして」機能で誤字がサジェストされる現象を減らしたほか、英単語の候補をサジェストされやすくし(ぐーぐ→Google)、Unicodeのコードポイントからの変換機能(U+611B→愛)を追加。
「きょう」と入力すると「月曜日」と曜日を候補に表示するなど、日付と時刻の変換機能に新しい候補を追加した。

辞書については、ウェブから構築された辞書をアップデートし、「カーヴィーダンス」や「コクリコ坂から」など、新しく登場した単語を中心に多くの単語を登録。
辞書ツールを立ち上げることなく単語登録が簡単に行える「単語登録ダイアログ」を追加した。

ユーザーインターフェイスでは、文字を一覧から選べる文字パレットと、手書き文字認識機能を追加。
このほか、入力履歴にはないサジェストが現れる問題など、複数の不具合を修正している。
(「Google日本語入力」アップデート、リアルタイム変換や手書き文字入力に対応 -INTERNET Watchより)

いい感じで進化を続けてますねぇ。
会社では使っていないけど、自宅PCでは普通に利用しています。

個人的には手書き文字パレットが嬉しいかも。
これでわからない文字も手書き文字パレットから検索できますねぇ。

まぁ、変換時に余計なものがたくさんでてくるのが鬱陶しいという意見もあるでしょうけど、使っていけば慣れてきますよ。
その変換で和むこともあるので(笑)

「IMEは嫌なんやけど、ATOKを購入するのもなぁ」と思ってる人は一度お試しアレ。

アルファルファモザイク : Google日本語入力アップデートキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
「Google日本語入力」アップデート、リアルタイム変換や手書き文字入力に対応 -INTERNET Watch

Google Japan Blog: Google 日本語入力をアップデートしました

Google 日本語入力 - ダウンロード

SAVE JAPAN 東日本大震災 義援金サイト | JS Style

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...