今年は卯年

ウサギといえば真っ先に思い出すのが赤穂塩屋荒神社の塩屋東屋台です。

表には太陽に三本足の烏、裏には月に兎を表した「金烏玉兎」紋、左右には荒神社の紋章である輪宝紋が取り付けられいます。

ちなみに玉兎(ぎょくと)とは

月中にウサギが住まうとされる伝説、またはその兎(月の兎)、ないし月自身の異称。
月の海がウサギのカタチに見えるとはこれを踏まえてのこと。
対称に金烏。
(玉兎 - Wikipediaより)

たしかに月で餅つきをしていますねぇ。

2010年の祭礼は雨だったので、お宮さんではかっぱが被せられていました。

いい天気の時に観に行きたいものですねぇ・・・。

試行錯誤のすぱいらる: 赤穂塩屋荒神社の祭礼に行ってきました その1

20101024-赤穂塩屋荒神社

2 件のコメント:

英ちゃん さんのコメント...

明けましておめでとうございます、昨年は大変お世話になりました。
またいつの日か飲み会の席でお会いできる日を楽しみにしております。

まーちじゃっど さんのコメント...

>英ちゃん
明けましておめでとうございます。
ですねぇ。
祭りのハナシをしながら、まったりゆっくりしたいですねぇん。
本年もよろしくお願いします

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...