[F1]ロータス・ルノーGP、カナダのタバコ広告禁止法に抵触の恐れ

ロータス・ルノーGPのJPSを彷彿させる黒と金のカラーリングがカナダのタバコ広告法に抵触する恐れがあるとのこと。

ブラックとゴールドのカラーリングは、チーム・ロータスが1970~1980年代にタバコブランドのジョン・プレイヤー・スペシャルの販売促進に用いたカラーリングのトリビュートであるが、グループ・ロータスのダニー・バハールCEOは、その事実を否定。
2011年のロータス・ルノーGPのカラーリングはまったく「潜在的なタバコ広告によるネガティブな含み」は持たないと主張していた。

しかし、F1カナダGPが行われるカナダのヘルスカナダの広報は、F1カーがタバコのパッケージに似ているのであれば
「タバコ検査官が、タバコ法違反にあたるかを判断するために十分なチェックを行う必要がある」
と述べた。

インペリアル・タバコの広報は
「タバコのパッケージに似たものはどんなものであっても法律違反だ」
とコメント。

「私がロータス(ルノー)だったら...それらがカナダの法律に抵触しているかわからないので心配になるだろう」
(ロータス・ルノーGPのカラーリング、カナダのタバコ法に抵触? 【 F1-Gate.com 】より)

ロータス・ルノーGPは、チーム・ロータスとの名称闘争の他に頭痛の種が増えたようですね。
カナダGPだけ真っ黒なマシンになったり、真っ金なマシンになったりするのかな?
まっ金だとジョーダン196を思い出すなぁ、まぁ金というより黄土色に近かったけどね。

にしてもカナダのタバコ広告法はかなり厳しそうですねぇ。
他国もこの法律に追随してくると、カラーリングを変更しなければいけない事態になりそうです。

ロータス・ルノーGP、カナダのタバコ条例違反のおそれ : F1通信
ロータス・ルノーGPのカラーリング、カナダのタバコ法に抵触? 【 F1-Gate.com 】
ロータス・ルノーGPのカラーリング、カナダのタバコ広告禁止法に違反? | F1 TopNews.JP | F1 トップニュース
ルノーのカラーリング、法に抵触? | Renault | F1ニュース | ESPN F1

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...