最後の日

7月24日のアナログ放送停波まであと僅かとなってきましたねぇ。
アナログマくんも絶滅してしまうんでしょうか。

NHKは停波に向けて当日の放送をどのように行うのかを発表しました。

7月1日から7月24日正午までは通常放送の画面上にかぶる形で周知のスーパー表示を行って最終盤の周知を図っていくこととしました。

7月24日については、正午まではこの形として、以降はブルーバックの静止画等で問い合わせ先を表示し、電波の使用期限である24時までに終了していくことにしています。
(NHK INFORMATION「技術情報」より)

アナログ波での放送は正午で終了するとのことです。
民放がどのような対応を行うのかは今のところわかりませんが、画面上にかぶる形でのスーパー表示は行わないようです。

アナログ波最後の日ってのはどんな感じになるんですかねぇ。
やっぱり各局は特集とか、スペシャルとか組んじゃうんでしょうか。

以前ほどテレビという媒体に関心がなくなりつつあるのは確かなんですけど、ながら見してることは多いですねぇ。
BGMというか、雑音というか、なにもないと寂しいからつけてるって感じかなぁ。

あと、わたしの知人にアナログ停波の瞬間を見るために、地デジ化していないって人がいます(笑)

NHK、アナログ放送は7月24日正午まで - CNET Japan
2011年7月24日の「アナログ放送最後の日」、NHKは正午に放送を終了へ - GIGAZINE
NHK INFORMATION「技術情報」

地デジ、BSデジタルのことなら![Dpa] 社団法人 デジタル放送推進協会

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...