[F1]2011年のタイヤ供給会社は?

ブリヂストンが2010年でタイヤ供給から撤退するという報道を受けて、タイヤ供給元探しが始まっているようですが、大手メーカーは揃ってノーと言ってるようです。
ミシュランは3年前の“タイヤ戦争”後、FIAが推進したタイヤ単独メーカー供給策によってF1から撤退した。
その北米本部の広報は「フランス本社はF1復帰に興味はない」と明かした。

また30年に渡ってF1にタイヤを供給し、1998年にF1から撤退したアメリカのグッドイヤー広報も「F1復帰する計画はない」とした。

さらにイタリアのピレリも「F1に対するピレリの姿勢は変わらない」とコメント。
「ピレリは公道でも使えるレーシングタイヤの開発を続ける」とした。

F1へのタイヤ供給については、2006年に行なわれた先のFIA入札では韓国のクムホ、日本のヨコハマが興味を示していたとされている。
(F1キンダーガーテン : F1タイヤ供給、有力3社が続々「ノー」より)
ということで、ミシュラン、グッドイヤー、ピレリは今のところ興味なし。
2010年からはいよいよ韓国でもF1グランプリが開催されることもあり、F1の流れは今後韓国に向かうことになるかも知れない。

クムホはすでにF3やGTレースなどで確固たる実績を挙げつつある。
(F1タイヤ、ブリヂストンの後継はクムホ?: FMotorsports F1より)
クムホが現時点では最有力候補ということですな。
にしても、現時点でF1へタイヤ供給することの旨味といえば、知名度を上げるってこと以外に見つけにくいような気がするなぁ。
1社供給だからライバルはいないし、FIAの気まぐれなレギュレーション改正に振り回され、無茶な要求がされたり。
技術革新ってな意味合いも少ないやろうしね。

ピレリ、F1へのタイヤ供給に興味なし 【 F1-Gate.com 】
F1タイヤ供給にクムホが名乗り 【 F1-Gate.com 】
F1キンダーガーテン : F1タイヤ供給、有力3社が続々「ノー」
F1タイヤ、ブリヂストンの後継はクムホ?: FMotorsports F1
Formula 1 関連ニュース: ピレリ F1参戦に興味なし - GPUpdate.net Formula 1

2 件のコメント:

福泊港管理人 さんのコメント...

クムホ知ってます?
そうなんです。まさにこれですわ。
一般的には、アジアンタイヤは日本では不安がる声が多いようですが、実は欧州ではクムホやハンコックなどは、それなりに認知されてきているようで、欧州自動車メーカーにOEM供給していたりします。

でもまだ知名度が低かった感があるので、これで一気に知名度が上がれば、クムホのシェアが一気に増えるかも知れません。
兄貴のおっしゃるFIAも無理言わへんやろし、1社やと性能の優劣がないから、クムホやっぱりアカンやん!と言われるリスクは少ないですね。

それと日本人全体の風潮が、まだアジアの自動車産業を見くびっていますね。特に欧州からしたら日本も韓国も中国も一緒ですから、私らが欧州連合一括りにしてるのと一緒なんやけど、別に日本製への拘りも『安くていい物』というだけの話で別に韓国製でもええわけです。
既に日本製はタイヤも車も『安くて良い物』に当てはまらなくなって、『いいのは分かってるけど高い。』となってます。

まさにクムホからしたら今が最大のチャンスですね。BS撤退して、トヨタが撤退する中、クムホって言うタイヤ屋さんがタイヤ供給するかも?普通はF1に出てくるぐらいやから、それなりに技術力、資金力のある会社と思ってまうやろからな。現にそれなりにええもん作ってますねん。
これでもし、横浜タイヤになったとしても、クムホは既にただで宣伝出来た訳!なかなか商売上手です。

まーちじゃっど さんのコメント...

>福泊港管理人さん
クムホは知っていますよ~。
韓国も2010年にF1開催が確定してるから、格好のタイミングですなぁ。
欧州から見たら、アジア圏は同じってのはよく分かります。
F1とかFIAを見てると偏見の塊って感じやからなぁ・・・。
でも、クムホでもヨコハマでもアジア勢で決まれば、面白いことになりそうですな。

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...