2012年の大河は平清盛

今年は『龍馬伝』、2011年は『江~姫たちの戦国~』なNHKの大河ドラマですが、2012年は『平清盛』に決定したそうです。
2012年は大河ドラマ放送50年目の節目となるとのことで、気合が入っているようですな。

『平家物語』に描かれたアンチヒーロー像ではなく、平安貴族による政治体制を壊し、武士の覇者として時代を切り開いた躍動感とエネルギーにあふれる平清盛を、現代に通じる変革と挑戦のヒーローとして描く。
(2012年度のNHK大河ドラマは『平清盛』に決定 - 主役は「力強い人を」 | エンタテインメント | マイコミジャーナルより)

ということで、従来の平清盛像ではないモノを目指すようですね。

平清盛が栄華を極めた晩年から始まる『平家物語』とは異なり、瀬戸内海の海賊を束ねた颯爽とした青年時代を中心に、平家一族を率いて栄華を誇るまでの生涯や、その死後の平家滅亡の物語も描く予定だと語り、オリジナリティあふれるドラマの構想を明らかにした。
(2012年度のNHK大河ドラマは『平清盛』に決定 - 主役は「力強い人を」 | エンタテインメント | マイコミジャーナルより)

若い頃の平清盛ってのはあまり想像できないので面白そうだとは思うけど、誰が清盛を演じるのかが気になるところです。
ちなみに過去のNHK大河ドラマでは、

  • 『源義経』(1966年 NHK大河ドラマ、演:辰巳柳太郎)
  • 『新・平家物語』(1972年 NHK大河ドラマ、主演:内田喜郎→仲代達矢)
  • 『草燃える』(1979年 NHK大河ドラマ、演:金子信雄)
  • 『義経』(2005年 NHK大河ドラマ、演:渡哲也)

記憶に新しいのが、タッキー主演の義経での渡哲也の清盛ですかねぇ。
途中から見なくなってしまったのですが(笑)、稲森いずみが綺麗だったのは憶えています(笑)

平清盛 - Wikipedia


http://journal.mycom.co.jp/news/2010/08/05/011/index.html

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...