186歳

山口県防府市で文政七年生まれ(1824)の方の戸籍が残っていたようです。
生きていれば186歳・・・。
男性は勝海舟の1歳年下で、西郷隆盛より3歳年上に当たる。

市によると、市に本籍がある100歳以上で、生死が確認できない人がこの男性を含め861人いる。うち150歳以上は34人。
今後、法務局の許可を得て削除の手続きを進める。
市は「身元不明で亡くなったり、海外に移住したりして死亡届が出されなかったのではないか」としている。

山口地方法務局によると、県内の100歳以上のうち26日時点で住民登録がなく、市町から除籍対象として報告された人数は9414人に上る。

1824年は、第11代将軍徳川家斉の時代。
前年に来日したドイツ人医師シーボルトが長崎郊外に鳴滝塾を設立した。
(「186歳」の戸籍残る 江戸時代・文政生まれ、西郷さんより3つ上 - MSN産経ニュースより)
ここまできたら、「最高齢を探せ!!」的なゲーム感覚になりつつありますなぁ(笑)
でも、いままで管理し続けていたってのは凄いねぇ。
適当だけど、保存は完璧なんですなぁ(笑)
杜撰なようで杜撰ではないっていうなんだか訳がわからない状態ですね。

186歳 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! (1824年生まれ:西郷隆盛・勝海舟らと同世代) :アルファルファモザイク
【2ch】ニュー速クオリティ:186歳 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! (1824年生まれ:西郷隆盛・勝海舟らと同世代)
痛いニュース(ノ∀`) : 「186歳」男性、戸籍上生存 (1824年生まれ:西郷隆盛・勝海舟らと同世代) - ライブドアブログ

「186歳」の戸籍残る 江戸時代・文政生まれ、西郷さんより3つ上 - MSN産経ニュース

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...