蛭子神社(岩見港)の夏祭りに行ってきました その5

7月3日に行われた、たつの市御津町岩見にある蛭子神社の夏祭りに行ってきました。
蛭子神社(岩見港)の夏祭りに行ってきました その1
蛭子神社(岩見港)の夏祭りに行ってきました その2
蛭子神社(岩見港)の夏祭りに行ってきました その3
蛭子神社(岩見港)の夏祭りに行ってきました その4
の続きです。

神事と休憩も終わったようで、宮出しとなります。
蒸し暑さは変わりませんが、天気はなんとか持ちこたえてくれました。
まずは子供屋台が練り上げられました。

続いて大人屋台が練り上げられました。

あの態勢から担ぎ上げるのは、泥台が低いから大変やろなぁって毎回思います。
児嶋も昔は横振りでやっさを上げていましたけど、今から思うと難しい上げ方やったなぁなんてことを思い出しました。

境内ではチョーサの披露が始まりました。

境内でのチョーサを終えると、坂下りです。
坂は下るのもタイヘンなんですよぇ・・・。
まぁ、私は腰のチョーシもあって、八幡山は練ってないんですけどね・・・orz

その6に続きます。

蛭子神社夏祭り(たつの市御津町)1 - ぬる~い♨32改 - Yahoo!ブログ
H23.蛭子神社夏祭り: 屋台蔵
NAOTAKE.COM  播州 反り屋根布団屋台

試行錯誤のすぱいらる: 蛭子神社(たつの市御津町岩見)の夏祭りに行ってきました その0
試行錯誤のすぱいらる: 蛭子神社(岩見港)の夏祭りに行ってきました その1
試行錯誤のすぱいらる: 蛭子神社(岩見港)の夏祭りに行ってきました その2
試行錯誤のすぱいらる: 蛭子神社(岩見港)の夏祭りに行ってきました その3
試行錯誤のすぱいらる: 蛭子神社(岩見港)の夏祭りに行ってきました その4

Youtube : 20110703-蛭子神社(岩見)

20110703-蛭子神社(岩見)

SAVE JAPAN 東日本大震災 義援金サイト | JS Style

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...