本社殿工事前の湊神社 その1

安全祈願祭、仮殿遷座祭の次の日(7月18日)に本社殿工事前の湊神社に行ってきました。
ちなみに現在の様子は
工事は石段に荷物運搬用のウインチ取り付け作業で始まり、同月末までに足場を設置、 8月に入って拝殿大屋根の瓦撤去作業が進められています。
このため、石段へは関係者以外立ち入ることは遠慮願っております。
(播州福湊 掲示板より)
ということで、立ち入り禁止となっています。
播州福泊港の掲示板に宮司さんが現況報告をしてくれているので、今後も書き込みをしてくれると思いますよ。

私たちが見させていただいのは7月18日で工事が始まる前でした。
当然、宮司さんには許可を頂きました。

仮殿。現在はこちらに二柱の神様がいらっしゃいます。


仮殿での参拝を済ませたあと、山門へ。

小さい頃から見慣れたこの風景。
本社殿が修繕されると雰囲気も変わってくるんでしょうねぇ。

石段を登り終えて撮影。この雰囲気が好きなんですよねぇ。


工事前の拝殿。

この角度の眺めが結構好きなんです。
瓦葺きから銅板葺きに変わるので、この姿を見るのは最後かもしれません。

まじまじとアチコチを眺めてみました。




他にも写真を撮影しておりますので、その2に続きます。

只今 大修理中(播州福湊 掲示板より)

試行錯誤のすぱいらる: 湊神社の仮殿遷座祭
試行錯誤のすぱいらる: 湊神社の安全祈願祭

20100718-湊神社

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...