小さい、小さいよ!!

これはヤバい小ささです。


「世界最小 x86 PC」ことfit-PC SlimのメーカーCompuLabが新モデル fit-PC2i を発表しました。
2i は101 x 115 x 27 mm・約370g(HDD含む)の小型筐体に Atom Zxx系 CPU、およびギガビットイーサネットポート x2を搭載した製品。
仕様は Atom Z510 (1.1GHz) ~ Z550 (2GHz)、US15W SCH (GMA500)、1GBまたは2GBオンボードDDR2 RAM、オプションで4GBオンボードフラッシュメモリ、内蔵2.5インチ SATA HDDベイ、miniSDスロット。
I / O類はUSB 2.0 x4、RS232C、ギガビットイーサネットポート x2、内蔵WiFi、HDMI出力、光デジタル音声出力 (S/PDIF)、アナログLine-Out / In およびマイク。
(重さ370gのWindows 7対応ミニPC fit-PC2i - engadget日本版より)
これはかなり小さいです。手乗りPCですなぁ。

VESAマウントにも対応してるようで、液晶ディスプレイの後ろに貼り付け可能なようです。
日本ではイーテックが取り扱いを行っているようです。
日本ではAtom Z530(1.6GHz)、US15Wを採用。ION採用ならなおのこと良かったのですが、US15Wもハードウェアビデオアクセラレータとして機能するので、安価にマルチメディアPCとして利用できるようです。

日本での価格は書かれていなかったのでわからないのですが、かなり安価であろうと予想されます。
これは欲しいかも・・・。

重さ370gのWindows 7対応ミニPC fit-PC2i - engadget日本版
Fit PC 2
Fit PC 2 - 有限会社イーテック

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...