インテル、新Atomを発表

インテルはAtomプロセッサの新モデルを発表しました。

今回発表されたのはネットブック向けは「N450」、デスクトップ向け「D410」,「D510」の3モデルとチップセット「Intel NM10 Express Chipset」です。
新しいAtomは、45ナノメートルプロセスルールとHigh-kメタルゲートを導入して、消費電力とパッケージサイズの小型化を実現、従来のAtom NシリーズとIntel 945Gシリーズチップセットで構成するプラットフォームと比べて、平均消費電力を約20%削減した。

また、CPUにグラフィックスコアとメモリコントローラを統合したことで、従来3チップ構成だったプラットフォームが2チップで構成可能になる。
このことが、システム全体におけるTDPの抑制と、プラットフォームの実装面積の削減につながるとインテルは説明する。
資料によると、Netbookではプラットフォーム全体の実装面積が60%縮小し、デクストップPCでも、実装面積が70%縮小し、TDPが50%削減されたとしている。
(インテル、“グラフィックスコア統合”Atom N450を発表 - ITmedia +D PC USERより)
現行のAtom N280よりも消費電力が少なくなり、2チップ構成が実現できるので設計に余裕ができそうです。
発売中のネットブックよりも薄く、軽く、バッテリ駆動時間も伸びてきそうな雰囲気です。
年明けには一斉に新製品が発表されそうな雰囲気なので今から楽しみですな。

ただ、クロック1.66GHzとN280と大差ないので性能的にはほとんど変わらないかもしれませんなぁ・・・。
やはりIONに期待というところでしょうか。
提供は2010年1月4日から。

【PC Watch】 Intel、グラフィックス/メモリ機能を統合した新Atom
ASCII.jp:インテル、GPU内蔵型の新Atomプロセッサーを発表
インテル、次世代AtomプロセッサとNM10チップセットを正式発表 - engadget日本版
インテル、“グラフィックスコア統合”Atom N450を発表 - ITmedia +D PC USER
「Atom」の新版搭載システムが1月4日に登場、2チップ構成で実装面積が約7割減 - ニュース:ITpro

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...