Google日本語入力をリリース

いきなり発表されましたねぇ。

グーグルは12月3日、日本語入力ソフトウェア「Google日本語入力ベータ」を公開した。
Windows(現時点では32ビットのみ)、Macに対応する。
豊富な語彙と強力なサジェスト機能で日本語入力をサポートしていくとのことだ。

Google日本語入力は、ウェブから機械的・自動的に辞書を生成することで、人手ではカバーしきれないような、新語、専門用語、芸能人の名前などを網羅的に収録しているとのこと。
ウェブ上の大量のデータから統計的言語モデルを構築し、変換エンジンを構成することで、高い変換精度を持つ。
(グーグル、日本語入力ソフトのベータ版を公開:ニュース - CNET Japanより)
Chrome OSのIMEがどうなるのか気になっていましたが、これをブラッシュアップしたものが搭載されるんでしょうねぇ。
ちょっと気になるなぁ。
Lifehacherさんでは既にインストールしたようで、
既にこの記事を日本語入力ベータ版(Mac)で書いていますが、最初はまったく新しい予測変換(サジェスト)機能のせいか、もたつきの気配はあるものの、既存のIMEとはかなり使用感の違う日本語入力システムです。
GoogleがChrome OSにむけて、日本語環境も着々と整えつつあるのだなという本気度を感じます。
(Googleが日本語入力ソフトウェアbeta版をリリース!! : ライフハッカー[日本版])
どのような動作をするのか今のところはあまり情報は出てないのですが、
Google 日本語入力は桁違いの語彙力を持っています。
Web から機械的・自動的に辞書を生成することで、人手ではカバーしきれないような、新語、専門用語、芸能人の名前などを網羅的に収録しています。
高い変換精度を実現するために、Web 上の大量のデータから統計的言語モデルを構築し、変換エンジンを構成しています。
(Googleが日本語入力ソフトウェアbeta版をリリース!! : ライフハッカー[日本版])
サジェストが動作するってことは、携帯電話の漢字入力のようになるんですかねぇ。
後でEee PCにインストールしてみますです。

16:00 追記
Eee PC 901-Xにインストール完了。

辞書は非常に賢いですねぇ。
みなみやまご(南山河)、きたやまご(北山河)、ふくどまり(福泊)と的形の町名も変換されます。
伊和神社が鎮座しているすぎょうめ(須行名)も変換されるし、ちょっと感動モノです。
人名も歴史上の人物、芸能人、スポーツ選手なども変換されます。
サジェスト変換はクセになるなぁ・・・
自宅PCにもインストールしようかな

GoogleのIME 「Google日本語入力」リリース 桁違いの語彙力を持つ。Web から自動的に辞書を生成:アルファルファモザイク - 2ちゃんねるスレッドまとめブログ
Googleが日本語入力ソフトウェアをリリース! : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
Googleが日本語入力ソフトウェアbeta版をリリース!! : ライフハッカー[日本版]
グーグル、日本語入力ソフトのベータ版を公開:ニュース - CNET Japan
Google、高い変換精度と圧倒的な辞書を実現した日本語入力ソフト「Google 日本語入力」を公開 - GIGAZINE
グーグル、日本語入力ソフト「Google日本語入力」を公開 -INTERNET Watch

Google Japan Blog: 思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力
Google 日本語入力 - ダウンロード

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...