[F1]ルノーに関するウワサ

2010年の参戦を確定させていないルノーですが、色々話がでてきてるようです。
撤退するのか、参戦継続以外の可能性があるようです。

3日朝、フランスのスポーツ日刊紙 "L’Equipe" は、3つ目の方法を提示していた。
それは、ルノーは、イングランドのエンストンにあるシャシー製造事業を売ってF1から撤退するが、エンジンの製造を続けてエンストンのチームとレッドブルにエンジンを供給するというもの。
言い換えれば、ルノーは1990年代、ベネトンとウィリアムズにエンジンを提供して何度かワールドタイトルを獲得した頃の状態に戻すということである。

この記事は(ルノーの元チーム・ディレクター、デニ・シェヴリエと結婚しているアンヌ・ジャンティーニが書いたものなので、おそらく確実な情報源があると思われる)、デイヴッド・リチャーズがエンストンのシャシー製造事業を買収すると示唆している。
プロドライブでF1参戦を目指したが申請が却下されたリチャーズは、F1参戦に興味を示している別の自動車メーカーと提携しているように見える。
したがって、ルノーの名前が消えてアストンマーチン、あるいは "L’Equipe" の言う「二次的」メーカーの名前が登場するかもしれない。
(ルノー、F1シャシー製造を中止か? : F1通信より)
エンジンサプライヤーとしての参戦継続という選択肢ですかぁ。
完全に撤退するよりもルノーという名前が残るので良いとは思いますが、エンジンサプライヤーで不満だったからベネトンを買収したはずなんですよね・・・。
売却先候補となったプロドライブにしてみれば渡りに舟な話ではないでしょうか。
リチャーズのスポークスパーソンは、同紙の問い合わせに対して「発表する価値のあることがあれば発表する」と答えたという。
「実際のところ、プロドライブは2010年の参戦申請はFIAに受け入れられなかったが、競争力を持つことが可能で会社が存続できる条件であれば、F1に参戦する用意ができている」

もちろんリチャーズは、チームを買収する人物としては完璧である。
彼は1990年代、フラヴィオ・ブリアトーレが解雇されたあと、ベネトンチームを運営した。
(ルノー、F1シャシー製造を中止か? : F1通信より)
個人的な予想では2010年の参戦レースの筆頭だと思ってたんですよねぇ。

ルノーはどのような結論を出すのでしょうか。
まもなく発表されると思われます。

ルノー、F1シャシー製造を中止か? : F1通信
ルノー、プロドライブにF1チームを売却か? 【 F1-Gate.com 】
F1キンダーガーテン : ルノー、F1チームを売却か?
ルノー、F1施設をプロドライブ社に売却か: FMotorsports F1
Formula 1 関連ニュース: プロドライブがルノーを買収か - GPUpdate.net Formula 1

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...