HPが一部のノートブックを日本で生産へ

これはなかなか嬉しいニュースです。

これは、今どきめったにないニュースだ。
日本の日刊経済紙The Nikkeiによると、HPは数か月後に、ノートブックの生産の一部を中国から日本へ移す計画らしい。
このカリフォルニアの企業は、最終的には日本で売るコンピュータのすべてを、東京昭島にある工場で作るつもりのようだ。

HPはそのために昭島工場の従業員を50%増員して450名にする。
Nikkeiによれば、日本の労働コストは中国の約4倍だが、しかしHPは、効率の増大と、市場への至近性、“made-in-Japan”という表記がもたらす製品イメージ、そしてとくに、日本の企業顧客に対する納期の短縮に期待している。
(HPが一部のノートブックを日本で生産へより)

おぉ、これは嬉しいですねぇ。
これで日本での納期が5~10日くらい短縮されるようです。

ちなみに2010年のHPの日本でのPCの売上で第5位で約10%のシェアとのことです。
これで、日本でのシェアが増えるかもしれません。

ノートPCを買うときはHPを買うとしようかな。
なかなか購入する機会ないけどね(笑)

P.S.

あ、とりあえず、更新再開しました。
痛み止めでちょっとマシなったし

techcrunch日本版 : HPが一部のノートブックを日本で生産へ

SAVE JAPAN 東日本大震災 義援金サイト | JS Style

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...