扇風機の売れ行きが好調らしいですなぁ

節電が叫ばれる昨今、扇風機の売上が前年の4倍以上を記録しているようです。


東京電力、東北電力の管内を中心に、計画停電を避けるための節電への意識が高まっている中、扇風機の販売が急増している。

ジーエフケー・マーケティングサービス・ジャパンがまとめた4月と5月の家電量販店店頭でのエアコン・扇風機の販売動向によると、手軽な節電対策として注目を集める扇風機の4、5月の販売台数は、数量ベースで前年同期の4倍以上となった。

エアコンは「買い替える節電」の訴求効果もあって4月が数量で同22%増、5月が同26%増と好調だった。

東日本大震災後の電力供給力の低下に伴って夏場の節電が呼びかけられている。
家庭での節電対策では、扇風機の使用、高めの温度設定やフィルター掃除などによるエアコンの消費電力抑制、省エネ性能の高い製品への買い替えなどが進んだことを裏付けるようにエアコン、扇風機の販売は、前年を上回る結果となった。
(今年の夏は扇風機で乗り切る---販売数量が前年の4倍以上 | RBB TODAY (デジタル機器、その他のニュース)より)

扇風機だけではなく、エアコンも節電仕様への買い替え需要で好調のようです。
ちなみに5月の扇風機出荷60万台を超えたようで、1997年以来のことのようです。

また、秋葉原ではあの扇風機のパチもんそっくりの

実売1万円を切る、格安の“羽根のない扇風機”がイオシス各店で販売中だ。

ノーブランドの「no Blades Fan」という製品で、見た目はダイソンの「エアマルチプライアー」にそっくり。
実売価格は9,999円で、「エアマルチプライアー」(実売価格35,000円前後)の3分の1以下。

イオシス アキバ末広町店とイオシス アキバ中央通店では動作デモも実施している。
(ノーブランドの「羽無し扇風機」が販売中、1万円弱 / ダイソン風?より)

同じ買うならヘンなモノを買いたいと思うのは人情というものでしょう(笑)
#なんか違う(笑)

実用的なのは以前紹介した、バッテリ内蔵扇風機(試行錯誤のすぱいらる)かもしれませんね。

まぁ、私の部屋はずっと前から扇風機で過ごしてるので、これ以上の節電はパソコンを切るくらいかなぁ・・・

扇風機の売り上げは前年の4倍以上を記録、Gfk調べ - 家電Watch
今年の夏は扇風機で乗り切る---販売数量が前年の4倍以上 | RBB TODAY (デジタル機器、その他のニュース)
5月の扇風機出荷60万台突破 前年の倍以上に : J-CASTニュース

1997年 - Wikipedia

ノーブランドの「羽無し扇風機」が販売中、1万円弱 / ダイソン風?

試行錯誤のすぱいらる: バッテリ内蔵扇風機

SAVE JAPAN 東日本大震災 義援金サイト | JS Style

コメント

このブログの人気の投稿

平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その1

神吉八幡神社の国恩祭に行ってきました その1

大鳥屋台新調記念 - 1 : 福田工務店にて