ブラウザやウェブについて知っておきたい20のこと

Googleが「ブラウザやウェブについて知っておきたい20のこと」というウェブブックを公開しています。


ブラウザやウェブの技術はどういう仕組みになっているのでしょうか。
最近よく耳にする「HTML5」や「クラウド」は、具体的に何を意味するのでしょうか。
そして、このウェブを安全に、また効率的に利用するには何を知っておくべきなのでしょうか。

そんな疑問に答えるため制作された、ウェブブック「ブラウザやウェブについて知っておきたい20のこと」を、本日より日本語でも提供開始しました。

この楽しくて可愛らしいガイドブックは、毎日使うブラウザやウェブの基礎を詳しく知りたい方のためにChrome チームによって作られました。
HTML5 を活用して、絵本のカバーの質感や、実際にページをめくっているかのような感覚を表現しています。
オフラインでも動作するので、インターネットにつながっていなくても、本物の絵本のようにいつでもどこからでも読むことができます。
(Google Japan Blog: ブラウザやウェブについて知っておきたい20のことより)

新しい言葉、新しい技術が続々と登場しているわけですが、分かりやすく説明してくれます。
一度見て見てはいかがですか。

HTML5を表示できるブラウザなら見られるようです。
Firefox 4.0.1(Mozilla)Google ChromeInternet Explorer 9(Microsoft)などでアクセスしてみてくださいませ。

私もシステム屋さんの端くれなんですけど、最近はついていけなくなりつつあるなぁ・・・
ちょっと勉強しよっと。

Google Japan Blog: ブラウザやウェブについて知っておきたい20のこと
20 Things I Learned About Browsers and the Web

SAVE JAPAN 東日本大震災 義援金サイト | JS Style

コメント

このブログの人気の投稿

平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その1

神吉八幡神社の国恩祭に行ってきました その1

大鳥屋台新調記念 - 1 : 福田工務店にて