2014年の1.6リッターV6エンジンの導入が正式決定となりました。
29日(水)、FIA(国際自動車連盟)は先に示していた2014年シーズンからの新エンジン規定案について、今週行われたFAX投票により世界モータースポーツ評議会で承認されたことを発表した。
現行では「2.4リッターV型8気筒」で戦われているF1エンジンについて、当初の案では2013年シーズンから「1.6リッター直列4気筒ターボ」となっていたが、有力チームらの反発により,結局「1.6リッターV型6気筒ターボ」に、さらにその導入時期も1年遅らせて2014年からになったもの。
(FIA、2014年シーズンからの新エンジン規定を承認: FMotorsports F1より)
これでエンジン規定の大枠は確定しましたね。
KERSを併用する点は変わっておらず、直4からV6への変更となります。
次の課題はプロモーターが反対の意志を表明している回転数が課題ととなります。
直4エンジンでは最大12,000回転でしたが、V6になった時点でチーム側は15,000~16,000回転を希望しています。
また、プロモーターは現状維持の18,000回転を希望しています。
このあたりはどこで落ち着くのか興味深いところやねぇ。
回転数を抑えて、エコアピールをしたいFIA、観客動員数が気になるプロモーター。
ジャン・トッドとバーニー・エクレストンの綱引きが本格化しそうですな。
FIA、2014年の1.6リッター V6エンジン導入を正式承認 【 F1-Gate.com 】
FIA、2014年シーズンからの新エンジン規定を承認: FMotorsports F1
FIA 2014年以降のV6エンジン使用を発表 - GPUpdate.net
2014年F1エンジン規約: FIA公式プレスリリース : F1通信
FIA Formula One World Championship Power Unit Regulations(英文)
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