現在3チームにエンジン供給を行っているコスワースですが、再び撤退のウワサが流れているようです。
2009年、ヒスパニア(現HRT)、ヴァージン、そしてロータスらの新規参戦を促すべく、バーニー・エクレストン氏の肝煎りでF1復帰した形のコスワースだが、力不足のこれら3チームに過度の期待はできず、ひとえにウィリアムズ・チームの活躍に成果は掛かっていたと言える。
しかしロータスが昨年で、頼りのウィリアムズも今年限りでルノーへとスイッチ。
さらに2014年からの導入が決まった新しい「1.6リッターV型6気筒ターボ」の開発も考えると、撤退チームから違約金は支払われるとみられるが、それでも弱小2チームだけへの供給では資金不足は明らか。
2014年の開幕戦で、果たしてコスワース・エンジンを搭載したマシンがグリッドに並ぶのか注目だ。
(コスワース・エンジン、再びF1撤退の危機?: FMotorsports F1より)
ちょっと厳しい状況ですなぁ・・・。
HRT、ヴァージン以外のチームが現在搭載しているエンジンからコスワースへのスイッチってのは考えにくいですねぇ。
更に2014年に照準をあわせて「P.U.R.E」社も準備を整えているようですし。
コスワースがこの先生きのこるには
- どこかのメーカーが撤退
- 独立系チームが大赤字に転落して、コスワース以外の選択肢がなくなる
- すごく魅力的なパッケージングのエンジンを提供する
しかないけど、いずれも望み薄やねぇ。
やはり、どっかのメーカー(VWあたり?)に買収してもらうってのが現実的なのかもなぁ。
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