レッドブルはエンジン名を日産自動車の高級車ブランドである「インフィニティ」に変更するとのこと。
レッドブルは、ルノーエンジンの名称をインフィニティに変更。
これによりチームの予算は少なくとも800万ユーロ(約9億円)増額すると BBC Sport が報じている。インフィニティは、ルノーが株式の一部を所有する日産の高級ブランド。
エンジンは、ブランド名以外はルノーと同じだが、レッドブルはエンジンを無料で提供され、それによりFOTAを通じて全F1エンジンメーカーと握られている年間800万ユーロ(約9億円)のカスタマーエンジンのコストを節約することができるという。ルノーと日産がレッドブルにさらなる財政的支援を行うかどうかは明らかになっていない。
(レッドブル、エンジン名をインフィニティに変更へ 【 F1-Gate.com 】より)
以前より「インフィニティ」をルノーエンジンのバッジネームとして使用するのではないかというウワサはありましたが、とうとう本当になりましたね。
日産とルノーは、アウディ、BMW、ジャガー、メルセデスなどの大手がひしめく競争の激しい市場で、インフィニティの存在感を高めようとしている。
両者は1999年以来提携しており、フランスのルノーが日産の44.3%の株式を、日産がルノーの15%の株式を所有している。
(レッドブル、エンジン名をインフィニティ(日産ブランド)に変更 : F1通信より)
チャンプであるレッドブルに「インフィニティ」を掲げ、認知度アップを図るということやね。
F1での「日本」が小林可夢偉のみだったので、「インフィニティ」の名称変更は喜ばしいことやねぇ。
うがった見方をすれば、「ルノー」という名前をこれ以上F1でアピールする必要はないという判断なのかもしれませんね。
なんならチーム・ロータスに供給するルノーエンジンをインフィニティにすれば、ロータス・ルノーGPと区別できてありがたいのになぁなんて思ってみたり(笑)
レッドブル、エンジン名をインフィニティに変更へ 【 F1-Gate.com 】
レッドブル、エンジン名をインフィニティ(日産ブランド)に変更 : F1通信
0 件のコメント:
コメントを投稿