王蟲の鳴き声

風の谷のナウシカに登場する王蟲(おうむ)の鳴き声の正体は「布袋寅泰」でした。

(註:画像と内容は必ずしも関係してるとは限りません(笑))

ミュージシャンの布袋寅泰が、ツイッターで
「ナウシカのオームの鳴き声は僕のギター」と明かしていました。マジっすか!!

王蟲の「キュイーン」というか「キーン」という鳴き声は、なんと布袋寅泰の泣きのギターだったとは。

「久石譲さんに呼ばれてギターで泣いてくれと頼まれ」たのだそうですよ。

「ずいぶん昔の話です」ということですが「風の谷のナウシカ」の映画公開は1984年でした。
ちなみに「BOØWY」は1981年結成、1988年解散です。
([N] 布袋寅泰「ナウシカの王蟲の鳴き声は僕のギターなんですよ!」より)

当たり前のハナシですが、

布袋寅泰が声を担当していたわけではないですよ(笑)

にしてもBOØWYで活動中にそんなことしてたなんて。
驚きやねぇ

帰ったらDVD観て確認するとするか。

[N] 布袋寅泰「ナウシカの王蟲の鳴き声は僕のギターなんですよ!」

王蟲ライス - Google 検索

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...