兵庫県立歴史博物館に行ってきました その2

姫路市書写の里 美術工芸館に行ってきました その1
姫路市書写の里 美術工芸館に行ってきました その2
兵庫県立歴史博物館に行ってきました その1
の続きです。

兵庫県立歴史博物館に行ってきました。
先々代松原屋台を撮影をしております。
狭間を並べてみました。正面の狭間がブレてるorz。
順に、正面、向かって左、裏正面、向かって右の順です。


綺麗な彩色ですねぇ。

正面左側の男柱です。龍が口を開けています。

左側後ろの男柱は、口を閉じていますね。

口を開けた方が阿(あ)、閉じた方が吽(うん)を表しています。

右上)神号額、左上)脇棒受け。右下)昇り総才と総才端。左下)正角。



右)左側をあおりで撮影。左)泥台

先々代とのことですが、どれくらいに製作されたんやろうかな?

続いて、

大塩天満宮の中之丁の毛獅子です。
カワユスです。大塩といえば毛獅子舞と荒々しい屋台練りで有名です。

兵庫県立歴史博物館は以上です。
歴史好きな私には涎が出そうな資料が沢山あって楽しいです。
また日を改めてゆっくり見にこようっと。

ここまできたら、JR姫路駅にいかねば!!ということで(笑)、この後は先代の松原屋台を撮影してきました。
というわけで、まだ続きます(笑)

他にも写真を撮ってるので、よければ見てやってくださいね。

兵庫県立歴史博物館
20080309-兵庫県立歴史博物館

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...