「ザ・祭り屋台 in 姫路」に行ってきました - 1

6月1日に行われました、「ザ・祭り屋台 in 姫路」を見に行ってきました。
実は早めに家を出る予定にしていましたが、すっかり寝坊してしまいました
結局、姫路に着いたのは10時ごろでした。

開催場所は泣く子も黙る(?)、姫路城です。

大きな地図で見る

来年から姫路城が「平成の大修理」を行うため、とりあえず開催は最後とのこと。
今年は蒲田神社より「上蒲田」(かみかまだ)、「西蒲田」(にしかまだ)の2台。
荒川神社より「町坪」(ちょうのつぼ)、「中地」(ちゅうじ)、「玉手」(たまで)、「岡田」(おかだ)、「井ノ口」(いのくち)、「西庄」(さいしょう)の6台が姫路城三の丸広場で練りを競います。
5月31日に行われる予定でしたが、天候不良のため6月1日に延期となりました。

先ほども書いたとおり、すっかり寝坊をしてしまったので、ちょっと慌てつつ山陽電車で移動。
姫路駅には10時ごろ到着しました。

とりあえず姫路城方面へ歩いていると、徐々に太鼓の音色が大きくなってきました。


出遅れたなぁっと思いつつ大手門方向へ移動。
上蒲田、西蒲田は既に大手門をくぐりつつありました。

町坪。前後は金の丸に二引両。左右は左三つ巴。


中地。前後は菊紋。花芯に丸に二引両があしらわれています。左右は左三つ巴。


玉手。荒川神社唯一の四面とも左三つ巴。


岡田と井ノ口、並んで練り進んでいます。
手前が岡田。前後丸に二引両、左右に左三つ巴。
奥が井ノ口。前後に金の丸に二引両、左右に左三つ巴。


西庄。前後丸に二引両、左右に左三つ巴。


やっぱり出遅れたので、前で見ることができず。残念でした。
バリケードも邪魔やなぁ。

でも大手前通りの屋台練りは気持ちよさそうやなぁ。
ちょっと羨ましいです。

大手前通りでの練りを見た後、動物園経由で三の丸広場へ移動します。
見損ねた上蒲田、西蒲田は屋台を据えていました。

上蒲田。前後は菊紋に花芯に丸に二引き両。左右は左三つ巴。
西蒲田。前後は梅鉢紋、左右は左三つ巴。
両屋台とも新調され、晴れに舞台に臨んでいます。


まぁ予想通りコンパクトデジカメでは何にも撮影できません(泣)
左上)玉手 右上)岡田 左下)中地 右下)西庄


たまたま私のいた側に来てくれたので撮影できました。

こりゃアカンと撮影はあきらめ、ひたすら見ることに専念しました(笑)
三の丸広場ではあっちこっちで練り合わせがあって、バトルロイヤル状態。
ただ、観覧席以外の観客にはちょっと見えにくいですね。
バリケードが邪魔すぎる。

ってな感じでその2に続きます。

20080601-ザ・祭り屋台in姫路


試行錯誤のすぱいらる: いよいよ「ザ・祭り屋台 in 姫路 2008」やね(17:00追記)
ザ 祭り屋台 in 姫路 2008
Google ドキュメント - 平成20年-祭りカレンダー
Google ドキュメント - 平成20年-祭りカレンダー(入力画面)

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...