豊沢遺跡の現地説明会に行ってきました その1

豊沢遺跡の現地説明会が12月25日に開かれました。
こういう機会もなかなかないやろなぁと思ったので、行ってみることにしました。

場所は本当に駅南の大通り沿いです、豊沢町の交差点のすぐ近くでした。

こんな近くにこのような場所があったなんて・・・。
全く気が付きませんでした。

初めての現地説明会だったので、こういう光景に初めて出会いました。
ちょっと感動しました。

横に机が用意されており、そこには新聞に掲載されていた弥生式土器が目の前に。
横には広口壺の口の部分。

穴があいています。
土器の表面には波上の文様がみえます。

広口壺の口の部分とのこと

その横には高坏

他にもたくさん撮影しているので、その2に続きます

姫路市埋蔵文化財センターのホームページ
豊沢遺跡:弥生の水路跡を確認 完全な形の壺や石剣も--姫路 /兵庫 - 毎日jp(毎日新聞)
はりまより☆らくらく日記 » Blog Archive » 豊沢遺跡発掘調査
弥生式土器 - Wikipedia

試行錯誤のすぱいらる: 豊沢遺跡で現地説明会

20101225-豊沢遺跡

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...