Google日本語入力が正式版に昇格

私も愛用している「Google日本語入力」が正式版に昇格したとのことです。

Google 日本語入力は、昨年 12 月にリリースして以来、多くの方のフィードバックに支えられて、変換精度の向上や機能追加などを繰り返してきました。
おかげさまで、Google 日本語入力がベータ版を卒業しましたので、お知らせします。
(Google Japan Blog: Google 日本語入力 がベータ版から正式版になりました。より)

ついに正式版ですかぁ。
Chrome OSのパイロット版にも搭載されているらしいので、それに合わせ込んでの正式版昇格というところでしょうか。

Google日本語入力は面白い作りになっており、

Google 日本語入力は、ウェブ検索の技術を活用し、インターネット上の膨大な情報をもとにした辞書が強みのひとつです。
この辞書は、一般的な単語辞書には含まれてない固有名詞や専門用語も広く網羅しています。
例えば、「ノルウェイの森」も一発変換できますし、「牽牛子塚古墳 (けんごしづかこふん)」や「次亜塩素酸ナトリウム」さらには、「超電磁砲(れーるがん)」といった言葉にも対応しています。

さらに便利な機能として、Google 検索のサジェスト機能のような、最初の数文字を入力するだけで目的の文章が入力できる機能が搭載されています。
例えば、『よろしくお願いします』を何度か入力すると、最初の「よ」を入力するだけで、『よろしくお願いします』が入力できるようになります。
(Google Japan Blog: Google 日本語入力 がベータ版から正式版になりました。より)

変換候補を眺めるだけでも楽しくなります。
サジェスト入力もクセになりますなぁ。

おまけに"おみくじ"で変換すると、今日の運勢が表示されたり(ちなみに私は中吉でした(笑))します。

MS-IMEにウンザリしてるけど、ATOKを購入するのもなぁって方は一度試してみてはいかがですか?
他にもBaiduが公開しているBaidu Typeなんてのもありますね。
ただ、中華な感じなので、ちょっと気が引けるんですよねぇ(笑)



Google Japan Blog: Google 日本語入力 がベータ版から正式版になりました。

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...