KDDIがWiMAX搭載スマートフォンを出すらしい

KDDIが2011年度中にWiMAXを搭載したスマートフォンを出すとのことです。

KDDIは6日、2011年度中に高速無線通信「WiMAX(ワイマックス)」機能を搭載したスマートフォン(多機能携帯電話)を発売する方針を明らかにした。
KDDIは他社に比べ、スマートフォン展開が遅れていたが、高速かつ安定的なデータ通信品質を武器に巻き返しを図る。

ワイマックスは毎秒最大40メガビットの高速無線通信で、KDDIが筆頭株主のUQコミュニケーションズが09年7月から提供している。

1日に就任した田中孝司社長はスマートフォンについて、「(従来の携帯電話と比べ)データ通信量が爆発的に増大する」と指摘。
一部携帯会社ではスマートフォンの急速な普及で、回線がつながりにくくなっているとされる。
KDDIは「データ通信をワイマックスに逃がし、携帯電話回線の品質を維持する」(田中社長)考えだ。(2010/12/06-19:44)
(時事ドットコム:ワイマックス搭載端末発売=スマートフォンで巻き返し-KDDIより)

これは気になるトコロですねぇ。
ただ、エリアのことを考えるとちょっと厳しいかもしれませんなぁ。
私が務めている会社ではWiMAX接続はできなかったからなぁ・・・。
でも上り40Mpbs、下り10Mbpsの高速通信が可能なスマートフォンは魅力的やねぇ。
海外ではHTC EVO 4Gが発売されていますが、そのブラッシュアップ版になるのか、全くの新モデルとなるのか楽しみやね。

まぁ、2011年度中ってなことなので、春は無理として夏モデル以降に注目ですな。

KDDIが「WiMAX搭載スマートフォン」を発売する方針であることを認める - GIGAZINE
高速データ通信ができちゃうの!? WiMAX搭載スマートフォンをauが出すって!! : ギズモード・ジャパン


時事ドットコム:ワイマックス搭載端末発売=スマートフォンで巻き返し-KDDI

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...