湊神社屋台紹介 - 福泊

湊神社に宮入を行う屋台の紹介を行っています。
  1. 仮屋
  2. 児嶋
  3. 北山河
  4. 南山河
  5. 大鳥
  6. 福泊
七番目の宮入は福泊です。
福泊は福泊神社の氏子ですが、現在では福泊神社の祭礼とともに湊神社への宮入を行っています。

屋台紋は前後に菊水、左右は左三つ巴です。

練りに合わせて蝶が舞う菊水紋は福泊こだわりの逸品です。
他にもこだわりが詰まった屋台となっており、播州祭り見聞記さんから抜粋させていただくと、
昇総才の神獣がすべて異なり、総才端と昇総才の鷹と飛龍が相互で対になっており、水切左右の退治物や歴史物語は各面で異なる八つの題材が取り入れられています。
伊達綱の取り付けも他地区と異なり、根元を高欄の中に入れ、色調も淡い水色と金糸の間に黒の縁取りが入った独特の色です。



電飾も提灯のみとイロイロとこだわりが見える福泊です。

湊神社に宮入する大人屋台の紹介でした。
個性豊かな7町の屋台が集い、湊神社を中心とした祭礼を行っています。
大きい村、小さい村といろいろありますが、祭礼にかける意気込みはすべて同じです。

今年もいい祭礼になるようにがんばりしょう!!

祭り騒ぎ
播州福泊港
播州祭り見聞記

試行錯誤のすぱいらる : 湊神社祭礼予定時間
試行錯誤のすぱいらる : 平成21年度 児嶋屋台 運行順路

20081013-湊神社_宵宮
20081015-湊神社_本宮

Technoratiのタグ : , , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...