長松狭間展示会 - 2

長松狭間展示会 - 1の続きです。
露盤は武神祭で見させていただきましたが、目の前でマジマジとみることができなかったので、よかったです。
図柄は「禹ついに大龍黄河を治む」で、制作は狭間と同じく、井波の三代目 南部白雲です。
露盤の台になっているのが、仮露盤です。
武神祭では遠巻きに見ることしかできなかったのですが、間近で見ると迫力満点です。
龍の髭がヤバイなぁ。

こんな感じで展示されていました。


みんなが興味津々と見ていたのが印象的でした。

狭間も露盤も素晴らしい彫りですなぁ・・・。
ずっと見てても飽きないですねぇ。

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...