富嶋神社に行ってきました - 1

10月25日にたつの市御津町苅屋の富嶋神社の本宮に行ってきました。
富嶋神社の鎮座地は

大きな地図で見る

氏子は姫路市網干区浜田とたつの市御津町にまたがっており、屋台は東釜屋(ひがしかまや)、黒崎(くろさき)、苅屋(かりや)、濱田南(はまだみなみ)、濱田西(はまだにし)から練り出されます。
また、西釜屋からは壇尻が曳き出されます。
御祭神は、貴布弥(きぶね)大神と八幡大神です。

私が到着した時、屋台が御旅所に集結していました。


ちょうどお旅所前で濱田南がチョーサを行っていました。
屋台紋は前後が龍、左右は変形立葵となっています。


濱田南と苅屋の練り違い。


苅屋が入れ替わりでチョーサを披露します。
屋台紋は前後が立葵、左右に左三つ巴です。


チョーサを披露した苅屋の屋台は据えられます。


濱田南と濱田西の練り違いの後、濱田西のチョーサ。



続いて濱田南のチョーサ。



チョーサの後、濱田南、濱田西が据え付けられ、全屋台が据え付けられました。





その2に続きます。

試行錯誤のすぱいらる: 富嶋神社に来ています

20091025-富嶋神社

marchjuddのチャンネル - YouTube

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...