湊神社屋台紹介 - 地

湊神社に宮入を行う屋台の紹介を行っています。
  1. 仮屋
  2. 児嶋
  3. 北山河
  4. 南山河
  5. 大鳥
  6. 福泊
三番目の宮入は地です。

屋台紋は前後に龍、左右は左三つ巴となっています。


金属製の御幣のついた幣額も地の特徴です。

梅鉢は、地に祭られている天満神社の神紋になります。

平成十九年に新調。今年に漆塗り、錺金具を施し、晴れて完成となりました。
先代屋台も威圧感のある屋台でしたが、さらに威圧感を増し、いい意味で厳つくなりました。

(2000年 - 先代屋台)

地の特徴は露盤と擬宝珠です。

露盤は五匹の鯉が踊っている「五鯉躍(ごりやく)」で御利益を現す縁起物です。
また、また露盤正面の鯉はまさに天に昇らんとする様子で、「登竜門」を表現しています。
その鯉が擬宝珠に昇り、巻き付く二匹の龍となっています。



入魂式で見せてくれた気迫の練りを期待しています。
次は北山河です。

祭り騒ぎ

20090922-大鳥入魂式、地完成式

20081013-湊神社_宵宮
20081015-湊神社_本宮
Technoratiのタグ : , , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...