蒲田神社の本宮に行って来ました - 3

蒲田神社の本宮に行って来ました - 1
蒲田神社の本宮に行って来ました - 2の続きです。

下蒲田の差し上げ


西蒲田(手前)、上蒲田(奥)の2台揃っての差し上げ


境内での練りを惜しむかのような上蒲田のがぶり


これで蒲田神社の境内での練りは終了。手打ちを行い、各町の屋台が宮出しを行います。



激しい練りを何度も何度も見せていただき、お腹いっぱいです。
もう少し見て行こうかと思いましたが、腰の塩梅がよろしくなくなりつつあったので、うしろ髪をひかれつつ帰途につきました。

いやぁホンマにえぇ祭りでしたよ!

試行錯誤のすぱいらる: 蒲田神社の本宮に行って来ました - 1
試行錯誤のすぱいらる: 蒲田神社の本宮に行って来ました - 2

20091011-蒲田神社

2 件のコメント:

老人会長 さんのコメント...

こんにちは。
自分は蒲田神社の氏子でありながら諸事情で祭りには行けなかったので、たくさんの写真をUPしていただきありがたく思います。

自分の町も無事練っている様子がわかったので安心しました!

まーちじゃっど さんのコメント...

>老人会長さん
コメントありがとうございます。

いやぁ、蒲田神社の祭りはアツイですねぇ。
見てるだけで熱気が伝わってきました。

的形も負けられへんなぁと心に刻みつつ拝見させていただきました。

来年は上蒲田、西蒲田がいよいよ完成ですね~、さらにアツク盛り上がりそうやね!!

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...