中島天満宮の本宮に行ってきました - 1

10月11日に行われた、中島天満宮の本宮を見に行ってきました。

大きな地図で見る

中島天満宮には、中島の大屋台、子供屋台と獅子壇尻、下野田の大屋台、子供屋台、中野田の中屋台が宮入を行います。

11時前に中島天満宮に到着しました。

めっちゃええ天気ですわぁ。
宮入前だったので、ボーっとまってると、中島の壇尻の太鼓の音と掛け声が聞こえてきました。

"は~らへった~、めしくわせぇー"って掛け声には思わず笑ってしまいましたが(笑)

壇尻の宮入です。壇尻の屋根には獅子が乗っており舞いながら進んでいきます。
鳥居の下をくぐるとき獅子がうずくまってる姿がかわいいですねぇ。




続いて下野田の子供屋台が到着。


お宮さんでは獅子舞の奉納が行われています。よく見ると石見市長が来ています。


続いて、中野田屋台が到着。頭巾には"中乃だ"と書かれています。


次は中島の子供屋台が到着。


子供屋台の幟が鳥居前に集結して、幟練りが始まりました。



後ろには下野田の大屋台が到着しています。


宮入が始まりました。



子供屋台、中屋台の宮入を行っていると、中島の大屋台も到着。


お宮さんの中では、下野田子供屋台、中野田、中島子供屋台の3台練りが始まりました。



いよいよ下野田の大人屋台、中島の大人屋台の宮入が始まります。


その2に続きます。

20091011-中島天満宮

Technoratiのタグ : ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...