[F1]税金でスポンサーはマズいような気がする

ルノーとスポンサー契約した南アフリカのハウテン州(Wikipedia)でのお話です。
ハウテン州はルノーに年間1200万ドル(約12億8000万円)を支払うことになっています。
その資金は市民の税金が充てられるということで、市民からの非難にさらされているようです。
お役人様は
「今回の契約は、巷間言われているようなただF1マシンに我が州が広告を掲載するというものではない。
F1というワールドワイドなスポーツに関与することにより、我が州を世界的に認知させ、ひいては観光客の誘致や雇用の増大などにより経済を大幅に発展させることができ、金額的にも十分に見合うものになる」
と主張しているそうですが、どんなもんなんでしょう。

もし兵庫県が「東京ドームに看板上げるから12億拠出するね」とか言われると反対したくなるかも・・・(笑)
#変な例えやけどね
FMotorsports F1: 税金でF1スポンサー、南アフリカで問題に

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...