DVD,USBメモリも寿命がある

これぞ、デジタル化の罠ですね。

DVD,CDは必ず経年劣化します。

デジタルにするとデータは劣化はしないけど、メディアは劣化します。
#当たり前っちゃあ当たり前

そしたらバックアップは何でとったらえぇねん。
ってことになりますが、私の場合は外付けハードディスクにとっています。
OSを入れ替えたり、PCを買い換えたりするとそこからデータを復旧させていますね。
最近は安くなってきてるので、ケースとバルクのハードディスクを購入すればかなり安くなるしね。
#当然ですがHDDも消耗品です

ちなみに、USBフラッシュメモリも寿命があります。
一応数万回の書き込みには耐え得るとのことで、1年や2年では寿命はこないはずとのこと。
Eee PCはSSDと呼ばれるフラッシュメモリのようなものがHDDの変わりに搭載されているので、ちょっと心配やなぁ。
マザーボードに直付けやから交換できひんし。
まぁ、SDHCスロットから起動できるから、そのときに考えるしましょう。

結論から言うと、大事なデータは一箇所に保管しないってことでしょうか。

J-CASTニュース : 数年使ったらファイル壊れる? DVD 、USBメモリの寿命に注意!
USBメモリの書き換え限界寿命が来ると何が起きるのか、実際に寿命が来たケースをレポート - GIGAZINE

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...