[WRC]MINI、プロドライブとのWRC参戦

MINIは2011年よりWRCのいくつかのラウンドに参戦し、2012年から本格参戦することを認めたとのことです。

(20071201-大阪モーターショーより)

MINIは声明を発表。プロドライブとのWRCプロジェクトについて認めた。

予想された通り、MINI クラブマン WRCカーは、BMWが開発した1.6リッター ターボエンジンを搭載し、秋に初テストを実施するとされている。

イアン・ロバートソン (BMWグループ販売及びマーケティング担当取締役)
「MINIが国際的なモータースポーツで最も人気のあるステージのひとつに参戦することを嬉しく思う。
ラリー・サーキットでの成功は、ブランドイメージに不可欠な貢献をしてきた。
MINIの顧客は、常にモータースポーツへの大きな関心を示してきた。
我々はラリーで我々のサクセスストーリーに多くのチャプターを加えることになると確信している。
MINIカントリーマンは、世界選手権で競争力のあるレーシングカーを作り出すための優れた基礎を供給する。
プロドライブには、協力で経験豊富なパートナーがいる。
我々は、始めからプロジェクトを順調に行えるよう今後数カ月にわたって一生に頑張っていく」

デビッド・リチャーズ (プロドライブ会長)
「非常にエキサイティングな新しいモータースポーツプログラムだ。
我々の新しいMINIは、世界中で何百万ものオーナーに愛され、最近のラリーファンの世代で揺るぎない人気者になると信じている。
我々はすでに2011年シーズンのスタートにむけた最初のデリバリースケジュールによって、かなりの数の新しいMINIラリーカーのカスタマーオーダーを受けている」
(MINI、プロドライブとのWRC参戦を認める 【 F1-Gate.com 】より)
これは楽しみですねぇ。
馴染み深いクルマが参戦するとレースが身近に感じられますねぇ。

WRCは世界ラリー選手権のことでFIA(国際自動車連盟)が主催する4つの選手権のひとつとなっています。
ちなみに、F1,WRC,WTCC,GTの4つです。
2011年から新規定が適用されることになっており、エンジン排気量1600ccでターボチャージャーを装備。
車幅も1820mmに拡大されるとのこと。

プロドライブがF1参戦を断念したのは、こちらの計画が本格化したからということですね。

MINI、WRC参戦を発表か 【 F1-Gate.com 】
MINI、プロドライブとのWRC参戦を認める 【 F1-Gate.com 】

WRC JAPAN - 世界ラリー選手権 日本語オフィシャルサイト

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...