[F1]モナコGP、2020年まで開催契約延長

世界三大レースのひとつF1モナコGPですが、2020年までの開催契約を結んだとのことです。

最近、バーニー・エクレストンが、F1はモナコGPがなくても存続できると発言。
エクレストンは、モンテカルロ市街地コースをカレンダーから外す意図はなかったと強調したが、メディアの間ではモナコGPの将来を懸念する声が広がっていた。

本日、バーニー・エクレストンとモナコ自動車クラブのミシェル・ボエリがロンドンで会談し、新たに2020年までの契約を締結した。

また来年のレースはF1モナコGPは5月29日に開催される予定となっている。
(F1モナコGP、新たに10年契約を締結 【 F1-Gate.com 】より)

少なとも2020年まではモナコGPがカレンダーから消滅することはなさそうです。
よかったよかった。
バーニーの発言については、

元ドライバーのパトリック・タンベイは、これは主催者の支払う料金を「引き上げる」ための策略である
(F1モナコGP、10年契約を結ぶ : F1通信より)

という見方もあり、本当にモナコGPが開催されなくなっても大丈夫とは思っていないってことでしょうね。
F1をビジネスに仕上げたヒトなので、スゴイ人だとは思いますが、好きにはなれないですねぇ・・・。
#おかげで彼は大金持ちになったんですけどね

ちなみに世界三大レースは、F1モナコGP、ル・マン24時間レース、インディ500と言われています。

F1モナコGP、新たに10年契約を締結 【 F1-Gate.com 】
モナコGP、FOMと2020年までの開催契約延長: FMotorsports F1
モナコGP 10年間の契約延長 - GPUpdate.net
モナコGP、10年契約を締結 | モナコGP | F1ニュース | ESPN F1
F1モナコGP、10年契約を結ぶ : F1通信

コメント

このブログの人気の投稿

神吉八幡神社の国恩祭に行ってきました その1

大鳥屋台新調記念 - 1 : 福田工務店にて

稗田神社の鵤屋台を見てきました