麻生八幡社の祭礼に行ってきました その3

麻生八幡社の祭礼に行ってきました その1
麻生八幡社の祭礼に行ってきました その2の続きです

公民館前で休憩中のおっきゃま(奥山)のやっさです。


練り出しまで時間があるようなので、じっくりと拝見させて頂きました。

前後の菊水紋。正面には「八幡宮」の幣額が掲げられています。

ヤッサが昭和2年製作なので、それ以前のものになるのでしょうか。
かなり年代物なのは間違いないですね。

狭間四面、堤義法の銘が入っています。
「村上義光錦旗奪還の場」

「佐久間玄蕃太閤本陣乗込の場」

「安宅の関」

「神功皇后」


幕は「加藤清正の虎退治と源義家の龍退治」


高欄掛は「神武天皇東征の図」。絹常です。



井筒端


正角


左右の左三つ巴紋


泥台と伊達綱


男柱


昇総才


露盤は龍


あぁ、見てて飽きないですねぇ

そろそろ宮入りが始まるようです


その4に続きます

毛利工務店(姫路)

試行錯誤のすぱいらる: 麻生八幡社の祭礼に行ってきました その1
試行錯誤のすぱいらる: 麻生八幡社の祭礼に行ってきました その2

試行錯誤のすぱいらる: 奥山なう
試行錯誤のすぱいらる: 麻生八幡社に行ってきました

20101010-麻生八幡社


20101010-麻生八幡社(YouTube)

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...