的形湊神社 宵宮 その5

的形湊神社 宵宮 その1
的形湊神社 宵宮 その2
的形湊神社 宵宮 その3
的形湊神社 宵宮 その4の続きです

前回更新から間が空いてしまいましたが、湊神社の宵宮の続きです。

南山河の宮入りです


南山河は四面とも左三つ巴紋を配しています。
正面には幣額が掲げられています。擬宝珠には鯱が輝きます。
狭間は湊神社で唯一木地のまま残されています。


仮殿でのわっさ。



地、北山河、南山河の三台練り



南山河のわっさ

続いて大鳥のやっさの宮入りです



大鳥は平成21年に新調、今年はより鮮やかな緑、金の伊達綱に変更。
四本柱を延長しました。
前後は松に鷲紋、左右に左三つ巴紋を配しています。

大鳥と南山河があわします



その6に続く

播州福泊港
祭り騒ぎ - livedoor Blog(ブログ)
カフェ・ロッジ パルチザン

的形にて - 網干在住日記 - Yahoo!ブログ

試行錯誤のすぱいらる: 的形湊神社 宵宮 その1
試行錯誤のすぱいらる: 的形湊神社 宵宮 その2
試行錯誤のすぱいらる: 的形湊神社 宵宮 その3
試行錯誤のすぱいらる: 的形湊神社 宵宮 その4
20101013-湊神社宵宮
20101014-湊神社本宮

20101013,14-的形湊神社(Youtube)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

見やすくなりましたね。
これからも更新楽しみにしています。

まーちじゃっど さんのコメント...

>匿名さん
コメントありがとうございます
やっぱり見難かったんですね(汗)
連中のみんなにも言われていました(泣)
まぁ、祭月もおわりなので、シンプルなものに戻しましたです。
更新ペースはボチボチですが、待っててくださいませです

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...