的形湊神社 宵宮 その3

的形湊神社 宵宮 その1
的形湊神社 宵宮 その2の続きです

児嶋の宮入りが始まりました
児嶋は前後菊紋、左右に裏菊紋が配されています。
裏菊紋は菊花を後ろからみた様を図案化した、非常に珍しい紋となっています。
擬宝珠には龍が巻きつき、昇総才は昇り龍、降り竜が対となっています。
総才端は飛龍とまさに龍尽くしの錺金具となっています。



地がお宮さんの前に現れました
地のやっさは前後が龍紋、左右に左三つ巴紋。
正面に金幣の幣額が掲げられています。
露盤には五匹の鯉の躍る様を表す「五鯉躍(ごりやく)」でご利益を表す縁起物となっています。
また、正面の鯉は天頂に登らんとしており「登竜門」を表現し、擬宝珠に巻きつく龍は鯉が出世した姿と言われています。
#男柱に鯉の滝登りの錺金具を施している屋台は各地にありますね




地の宮入りです


続いて北山河が宮の前に登場
前後が菊水紋、左右に左三つ巴紋を配しています。
北山河の菊水紋は他地区の菊水紋と違い、渦を巻いている水流を図案化したものとなっています。
正面には幣額を掲げ、天頂に輝く擬宝珠の両脇には金の鯱。


お宮さんでは地がわっさ



北山河の宮入りです



宵宮も盛り上がってきました!!
その4に続く

播州福泊港
祭り騒ぎ - livedoor Blog(ブログ)
カフェ・ロッジ パルチザン

的形にて - 網干在住日記 - Yahoo!ブログ

試行錯誤のすぱいらる: 的形湊神社 宵宮 その1
試行錯誤のすぱいらる: 的形湊神社 宵宮 その2

20101013-湊神社宵宮

20101014-湊神社本宮

20101013,14-的形湊神社(Youtube)

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...