的形湊神社 やっさ紹介 - 児嶋

的形湊神社に宮入りするやっさ(屋台)を宮入り順に紹介していきます。

平成二十二年の宮入り順は
  1. 仮屋(かりや)
  2. 児嶋(こじま)
  3. 地(じ)
  4. 北山河(きたやまご)
  5. 南山河(みなみやまご)
  6. 大鳥(おおどり)
  7. 福泊(ふくどまり)
昨年と同じ宮入り順となっています
祭り騒ぎさんに宮入り時間が掲載(祭り騒ぎ)されているので、観に来られる方は参考にしてください。

二番目の宮入は児嶋(こじま)です


屋台紋は前後に菊紋。左右に裏菊紋が配されています。
裏菊紋は花心を裏側からみた菊紋となっています。
児嶋は錺金具に特徴があり、昇総才に昇り龍と降り龍が配されており、昇降で阿吽を表しています。
また、擬宝珠には龍が巻きついています。
いわゆる、龍尽くしのやっさとなっています。
露盤、狭間は二代目・松本義廣の手による逸品です。

児嶋のシデ、鉢巻の色は赤です。
十本のお迎提灯は新奴(しんやっこ)と呼ばれる中学生が担当します。


また、児嶋の幟は二本あります。

白の幟が屋台の幟、赤の幟は神式渡御の幟となっています。




平成二十四年には新調が決まっており、現行屋台は今年と来年で見納めになってしまいます。
是非、播州屈指といわれる現行屋台の勇姿を見てください。

三番目の宮入りはです。

祭り騒ぎ:平成22年・秋季例祭 - livedoor Blog(ブログ)

試行錯誤のすぱいらる: 的形湊神社 やっさ紹介 - 仮屋

20091013-湊神社宵宮

20091014-湊神社本宮

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...